Soupstock

iOSアプリ開発覚書

iOSアプリ開発はじめました

はじめに

このブログではおもに iOSアプリ開発関連の記事を書いていきたいと思います。

間違った情報や古い情報等あるかもしれませんがご了承ください。

 

公式ドキュメント

開発を始めるにあたって、何はともあれ公式ドキュメント。

 

 iOS Reference Library

 
Appleの日本語リファレンスです。私はすべてダウンロードしてiPadに入れて読んでいます。たまに更新されますので定期的にチェックしています。

読む順番としては、

あたりを読んだ後に、

  • 初めての iOS アプリケーション
  • 2つ目のiOSアプリケーション:ストーリーボード

を読みながら実際にアプリを作ってみてXcodeの使い方などを覚えます。

 その後自分が作りたいアプリにあわせてリファレンスを読む、というのがよろしいかと思います。

 

次回は私が参考にした書籍について書いてみたいと思います。